コーチングとは、自分自身の潜在能力を引き出し、目標を達成するためにサポートするプロセスのことだ。
コーチングと聞くと、スポーツの分野を思い浮かべるかもしれないが、今ではビジネスや個人の目標達成にも広く活用されている。
しかし、コーチングとは単なるアドバイスや指示を与えることでは無く、コミュニケーションスキルに重点を置いたプロセスでもある。
コミュケーションは社会活動をする上で欠かせない技術であることは間違いがないだろう。
コーチでなくても、コーチングの手法を知ることで、コミュニケーションに活かせるようになる。
コーチングの中心にあるのは、コーチとクライアントとの間のコミュニケーションだ。
コーチは質問を投げかけることでコーチングのプロセスを進めていく。
クライアントが自分の目標を明確にし、達成可能なアクションプランを立てるために質問を投げかける。
質問により、自分の思考プロセスや感情を表現することによって、コーチとの対話を通じて自己発見を促進していく。
このように、コーチングの中心にはコミュニケーションがあり、良好なコミュニケーションスキルを持つことは、優れたコーチにとって不可欠なスキルとなっている。
コーチングにおける重要なことの1つに、クライアントの話を深く聴く傾聴がある。
コーチは、クライアントの言葉を聴くことで、そのニーズや欲求、目標を理解する。
もちろん、これも重要なことだが、もう一つ大事なのは、傾聴によって、クライアント自身が自分の思考に気づくことにある。
相手を理解すると同時に、クライアント自身が自分を理解するためにも傾聴は欠かせない。
傾聴によって、クライアントが自己評価感を高め、自信を持つよう支援することができる。
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コーチングでは、コーチはクライアントに対してフィードバックを提供する。
フィードバックをすることで、クライアントは進捗状況を確認し、課題に取り組む上で重要な情報が得られる。
しかし、フィードバックは、コーチのコミュニケーションスキルによって大きく影響される。
誤ったフィードバックをしてしまうことで、クライアントの自己評価を傷つけてしまったり、ネガティブな感情にとらわれるようになっては、コーチングの意味がなくなる。
効果的なフィードバックを提供するには、クライアントの得意とするところや、改善の余地があるところを明確に示すことが必要になる。
このとき、客観的に捉えることが大事で、間違ってもコーチの意見を押し付けたり、感情で意見をしたりはしないことだ。
このあたりは、コミュニケーションでも同じことで、主観的すぎる意見や感情を押し付けていては円滑なコミュニケーションなど出来ないだろう。
コーチングは目標達成を支援するプロセスだが、同時にコミュニケーションスキルにも重点を置いている。
コーチングの技術を学ぶことは、コミュニケーションの技術を学ぶことにつながる。
クライアントとコーチの間の相互作用、聴くスキル、効果的なフィードバックなど、優れたコミュニケーションスキルを持つことは、コーチでなくとも成功するために不可欠な要素だ。
さらに、その技術を自分に対して行うセルフコーチングができる様になると、自分自身の成功にも近づいて行くだろう。